ナチュログ管理画面 その他 その他 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月20日

今までみかんの皮を残

生きとし生けるものすべからく、地球上に必要でないものは何もないという観点から見たら、カメムシだって必要なのかもしれない。

そこで「カメムシは何のために存在するのか」ということでググってみた。

ググって気持ち悪くなってしまったけれど、
あるサイトでは「良いカメムシ、悪いカメムシ、ただのカメムシ」と分類してあった。

悪いカメムシは、マルカメムシ、クサギカメムシ、チャバネアオカメムシ、ミナミアオカメムシと4匹が紹介されていた。
我が家にしょっちゅう侵入してくるのはクサギカメムシというヤツだ。コイツはいわゆる不快害虫だけど、マメ科植物の他に果実の汁を吸うので、農業害虫としても有名なんだそうだ。

私はこのクサイ「クサギカメムシ」がお米に害を与えているのかと思っていたので、マメ科植物と果実の汁ということで、お米には触れていない。なのでお米に害するカメムシを調べてたら
北海道、東北の日本海側、北陸ではアカヒゲホソミドリカスミカメ、関東、西日本ではクモヘリカメムシ、アカスジカスミカメ、南日本ではクモヘリカメムシやミナミアオカメムシと地域によって違うカメムシがお米に害を与えていたことを知りました。こいつらのせいで「ネオニコチノイド」という農薬が散布され、ミツバチが絶滅の危機に瀕しています。

良いカメムシはモンシロハナカメムシ、ナミヒメハナカメムシの2匹が紹介されています。

どこが良いカメムシなのかというと、体長は2-4ミリとごま粒のように小さいのですが、食卓にならぶ野菜や米を害虫から守ってくれているそうです。
具体的には、ハナカメムシ類は農業害虫を効果的に捕食するので、害虫の天敵として駆除に役立っているわけです。
農薬を使わない環境にやさしい農業が望まれる中、こういった天敵を用いた害虫駆除法が注目されているんだそうですが、農薬散布で一緒に死んでしまいますよね。

ただのカメムシはセミ、アメンボ、タガメなどだそうです。蝉やアメンボもカメムシの仲間だとは今の今まで知りませんでした。

カメムシの仲間だと聞いただけで、蝉やアメンボウまでもが頭の線が不快に結びついてしまいそうです。

で、カメムシも種類がものすごく多く(国内で約65種類)、益虫もいるということはわかりましたが、益虫以外のカメムシが地球上の環境で必要ということに触れてあるものは、今日のところは見つけていません。
私の傲慢と横着だけで言うと、「クサイのも農業の害虫もいらん」です。

今日は室内で3匹捕獲しましたが、これからまたぞろカメムシが頻繁に侵入してくると、半ばノイローゼ気味になり、柱や床の木の節までもがカメムシに見えたりしてしまい、ドキッとして、ゾッとするという精神衛生上非常に良くないことが度々起こります。

カメムシを見つけても、あんまり叫ばなくはなりましたが、心臓に悪い季節です(ムカデは未だに叫びます)。
洗濯物も屋外に干す時は裏返して干して、取り入れつる時に表返して隅々まで点検していると手間が大幅に増え、時間もかかります。カメムシは洗濯物を振ったくらいでは取れません。うっかりふれると、乾いたばかりの洗濯物も手も臭くなるという悲劇もおこりかねません。私は親指と人差し指でガスを出す暇を与えず弾き飛ばしています。

もしもお尻を濡らしてガス発生中のカメムシに触れてしまい、ニオイが手についてしまった時の対処法が書いてあるサイトがありました。

ニオイにまみれた手にオリーブオイルなどの食用油をまんべんなくなじませてから、石けんで洗うと、あっという間に悪臭から解放されるそうです。

今までみかんの皮を残しておいて擦りつけていましたけれど、次回そういう目にあったら、これは是非試してみたいと思います。Silent night
Yuet such as fros
viysjk
う不思議
重情者必有一伤重情者必有一伤
virdcc
恋愛アドバイス
sknek123の日記
In your life
結果が出




同じカテゴリー(情緒)の記事画像
増えてはいけません
今日は10時就寝をやってみます
どこの誰か知らないけれど
同じカテゴリー(情緒)の記事
 増えてはいけません (2014-03-27 15:21)
 今日は10時就寝をやってみます (2014-03-25 15:56)
 どこの誰か知らないけれど (2014-03-21 12:23)
 ヨ清フアン。蓮の香のようなハート (2014-01-02 18:24)
 無題 (2013-12-23 17:46)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今までみかんの皮を残
    コメント(0)